ブランド和牛ランキング

【常陸(ひたち)牛の通販】常陸牛の通販ランキングベスト8選

あなたは「常陸(ひたち)牛」って知っていますか?

「常陸牛? どこの牛だろう? 食べたことも聞いたこともないなぁ…」

常陸牛」あまり聞かない名前かもしれませんね。

今回はこの「常陸牛」について

インターネットの通販サイトをランキング形式で見ていきます。

また、「常陸牛」の特徴美味しい食べ方を紹介します。

常陸牛」とはいったいどんな和牛なのでしょうか。

それではさっそくいってみましょう。

常陸牛の通販ランキング一押し店舗ベスト8

サンワショッピング


ここは、国内外の美味しいものや素敵なものを紹介しているお店です。

ここでは、常陸牛の焼肉用モモとバラのセットが販売されており

250g5400円で、送料は多少かかります。

常陸牛が気になる方は

まずこのお店の焼肉セットから注文してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

開成屋


このお店は、お酒を専門としています。

ここでは、常陸牛のしゃぶしゃぶ用モモ肉があり

650g10800円で、送料は無料です。

常陸牛をしゃぶしゃぶで食べてみようと思う方は

まずこのお店で試してみましょう。

公式サイト

おとなの週末 お取り寄せ倶楽部


こちらは、グルメ雑誌「おとなの週末」の公式通販サイトです。

グルメ雑誌の公式サイトだけあって

美味しいそうな品物が数多く並んでいます。

ここでは、常陸牛の薄切り肉が販売されています。

すき焼きしゃぶしゃぶで食べると美味しいですよ。

値段は、同じく茨城県産「瑞穂のいも豚」の味噌漬け250g2袋つき

常陸牛は250g入って、7020円送料は無料です。

グルメ雑誌の通販サイトなので、信頼のできる一品です。

常陸牛が初めての方でも、安心して注文できますよ。

公式サイト

美食サークル


このサイトは、いろんな美味しい品物が取り扱われており

常陸牛もそのひとつです。

ここでは、常陸牛のしゃぶしゃぶすき焼き用薄切り

焼肉用バラ肉肩肉が販売されています。

いずれも100gあたり1600円~2500円くらいで

送料は無料です。

200g~800gまで200g単位で販売されており

量が多くなれば、100gあたりの値段も下がるので

たくさん食べたい方にはお得なお店です。

公式サイト

旬の食卓茨城


このお店は、茨城県の名産品を取り扱っているところです。

ここでは、常陸牛のモモ肉サーロインステーキが販売されています。

モモ肉は、100gあたり1200円くらいで

カルビカットすき焼きカットのどちらかを選べます。

また、サーロインステーキは1枚200gで、1枚あたり3500円前後です。

いずれも送料は無料です。

常陸牛とともに、茨城県の他の名産品を試してみるのも良いかもしれませんね。

公式サイト

4129(よいにく)屋


このお店は、本格ステーキハウスです。

ここで取り扱っているのは

もちろん、常陸牛のサーロインステーキヒレステーキです。

他にも、切り落としリブロースサーロインがあります。

サーロインステーキは1枚200gなら2640円

250gなら3300円です。

また、ヒレステーキは1枚120gで、1枚あたり2800円くらいです。

さらに切り落としは、100gあたり700円くらい

リブロースは、100gあたり1100円くらい

サーロインは、100gあたり1300円くらいで

リブロースとサーロインのセットなんかもあります。

ステーキ好きの方

本格ステーキハウスの常陸牛ステーキを味わうなら

このお店に決まりです。

公式サイト

食肉総合商社 肉のカジ


このお店は、自社工場を持っており

加工はすべてこの自社工場で行っているため

新鮮さが他とは違います。

ここでは、ロース焼肉用の肉

サーロインステーキリブステーキ

味噌漬け梅しそ味噌漬けなども販売されています。

ロースは、100gあたり1500円~1800円くらい

焼肉用の肉は、100gあたり1300円~1800円くらい

サーロインステーキは1枚200gで、1枚あたり3300円~3800円くらい

リブステーキは1枚360gで、1枚あたり5000円~6500円くらいです。

また、味噌漬けは、100gあたり1600円くらい

梅しそ味噌漬けは、ここのオリジナル製品で、100gあたり1700円くらいです。

また送料は、いずれも無料です。

新鮮な常陸牛を食べるならこのお店。

梅しそ味噌漬けも、このお店オリジナルですので

興味のある方は、ぜひ一度食べてみてください。

公式サイト

常陸牛 肉のイイジマ


ここは、茨城県水戸市にある、創業60年近くの老舗肉店です。

常陸牛の種類も多く

モモ肉切り落とし肩ロースサーロインステーキなど

一般的なものはもちろんのこと

ハンバーグカレー牛串なんかも取り扱っています。

値段の方は

モモ肉が、100gあたり1500円~2100円くらい

切り落としが、100gあたり2200円前後

肩ロースが、100gあたり1600円~2300円くらい

サーロインステーキは1枚250gで、1枚あたり6500円くらいです。

また、ハンバーグは1個100gで、1個あたり900円くらい

カレーは、1食あたり1200円くらい

牛串は1本60gで、1本あたり900円くらいです。

さらに、BBQセットもあり、野菜つき

6人前15800円、8人前27800円です。

いずれも送料は無料です。

常陸牛を食べるなら

地元の老舗肉店で注文すればハズレはありません。

公式サイト

常陸牛の特徴は?

常陸(ひたち)牛」は、茨城県黒毛和牛です。

常陸とは、今の茨城県北部のあたりのことを指し

7世紀頃には成立していたと考えられています。

そこで育った「常陸牛」の歴史も古く

1832(天保3)年に水戸藩主である徳川斉昭(なりあき)が

黒牛の飼育を始めたのがきっかけと言われています。

その後、1976(昭和51)年に「常陸牛」と命名され

飼育は県内全域で行われました。

しかし、2011(平成23)年に起こった東日本大震災の影響により売り上げが低迷。

2年後の2013(平成25)年には売り上げが回復し

2014(平成26)年からはベトナムへの輸出も行っています。

常陸牛」と名乗るためには以下の4つの条件をクリアしている必要があります。

1.指定生産者が茨城県内で最も長く飼育している

2.社)日本食肉格付協会の枝肉取引規格が歩留A等級又はB等級かつ肉質等級が5等級と4等級のもの

3.生後30ヶ月以上を目安とする

4.黒毛和種である

常陸牛」が育てられている地域は

常陸風土記(ひたちふどき)』によると

「さながら理想郷のようだ」

と言われるほど肥沃な大地で

昔から農業が盛んに営まれています。

そんな常陸の地域で育った「常陸牛」は

肥沃な土地で育った穀物や稲わらなどに

納豆菌を混ぜた飼料を与えられて育てられています。

茨城県は納豆でも有名なので

常陸牛も納豆菌を食べてるんですね。

その肉質は、適度に脂身の入った柔らかい赤身が特徴的で

悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸が多く含まれています。

つまり、「常陸牛」は美味しいだけでなく

健康にも効果の高いお肉であるということです。

常陸牛を通販で買うと美味しい理由

常陸牛は通販で買うと美味しいです。

なぜなら、新鮮だからです。

普通、新鮮な常陸牛を食べようと思えば

茨城県まで出向かなければなりません。

近隣に住んでいるのなら簡単ですが

遠方に住んでいる場合は難しいですね。

その点、インターネットの通販サイトならば

近くに住んでいなくても、新鮮な常陸牛が簡単に手に入ります。

また、自社工場を持っているところなどは

注文があってから、肉の加工に入るので

より新鮮な状態で常陸牛を購入することができます。

したがって、常陸牛は通販で買うと美味しいのです。

常陸牛を美味しく食べる方法は?

常陸牛は、ステーキ焼肉すき焼きしゃぶしゃぶ

ハンバーグなどいろいろな美味しい食べ方があります。

そのなかでもオススメの食べ方は、ステーキです。

ステーキは、肉本来の味を楽しめる食べ方

素材があまり良くないとオススメはできません。

しかし、常陸牛は程よい脂身と柔らかい赤身が特徴で

品質もいいので、ステーキがオススメできます。

食べ方は、コショウのみで味付けするシンプルなものがいいでしょう。

もちろん、他の食べ方も美味しくいただくことができます。

あなたの好みの食べ方を見つけるのも

お肉を食べる楽しみのひとつですね。

常陸牛は通販で買うとお得って知ってた?

常陸牛は通販で買うとお得です。

常陸牛は通常、茨城県まで行かないと購入できません。

しかし、近くに住んでいない限り常陸牛を購入するためだけに

茨城県まで行くのは難しいでしょう。

また、常陸牛があなたの近くで手に入る場合でも

そこまでの輸送料中間マージンなどが発生していて

常陸牛そのものの値段よりは高くなってしまっているでしょう。

そこで、インターネットの通販サイトを見てみましょう。

通販サイトであれば

産地直送のものや自社工場で加工しているものなどがあり

しかも送料もかからないところもあります。

つまり、余計な輸送料や中間マージンなどがかからず

肉そのものの値段で購入することができます。

したがって、常陸牛は通販で買うとお得なのです。

先ほど挙げた通販サイトから気に入ったサイトを見つけて

お得に常陸牛を楽しんでください。

-ブランド和牛ランキング

© 2020 お肉の専門書