ブランド和牛ランキング 岩手

【前沢牛の通販】オススメランキング通販するならどこがいい?

あなたは「前沢牛」って聞いたことありますか?

「知ってる!テレビでもよく観る、有名な和牛だ!」

多くの方は聞いたことがある和牛なのかもしれません。

今回はこの「前沢牛」について

その特徴美味しい食べ方

オススメの通販サイトなどを紹介していきます。

和牛好きの方は必見です。

それではさっそく見ていきましょう。

前沢牛の特徴は?

前沢牛」ってどこの和牛だか知っていますか?

「前沢って、どこだったかなぁ・・・」

そんな声が聞こえてきそうです。

前沢牛」は岩手県奥州市前沢で飼育された黒毛和種です。

実際は、以下の基準を満たしたものを「前沢牛」といいます。

①牛の品種は黒毛和種に限る

②牛の出生地は、全国和牛登録協会発行の子牛登記証、又はこれに準ずる証明書等により出生地が確認できるものであること。

③牛の肥育期間は、生産者が1年以上飼養した牛であって、出生から屠畜までの期間内において前沢地域の飼養期間が最長であり、かつ最終飼養地であること。

④生産者は、牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法(牛トレーサビリティ法)の趣旨を遵守するとともに、素牛導入、飼養管理状況について記録し、確認できる状況であること。

⑤枝肉の格付基準は、社団法人日本食肉格付協会の定める肉質等級は「4」以上で、歩留等級が「A」又は「B」であること。

ちょっとややこしいですが、結局は

前沢牛」は日本三大和牛の一つであるとされているだけあり

その基準はきちんと決まっているということです。

そんな「前沢牛」ですが、そのルーツは農耕用の牛です。

奥州前沢地域は、もともと稲作の盛んなところで

牛を農耕や運搬用に使っていました。

やがて産業の変化に伴う、電動耕耘(こううん)機などの導入により

牛は農耕用から食肉目的に育てられるようになりました。

最初のうちは、前沢地域の肉用牛の評判はあまり良くありませんでしたが

種牛に兵庫牛を、繁殖牛に島根牛をそれぞれ導入した結果

この配合はとても相性が良く

前沢地域のきれいな水澄んだ空気により

素晴らしい肉質の牛に育ちました。

その後も肥育農家の間で盛んに情報交換が行われ

その甲斐もあって、「前沢牛」は数多くの優秀な賞を受賞しました。

前沢牛」の肉質は、柔らかくほんのり甘みがあり

脂身はあっさりしており、舌の上でとろけます。

その美味しさの秘密は

良質な稲わらや干し草、きれいな水空気

そして、何よりも肥育農家から愛情たっぷりと与えられ

ストレスが少ない環境で育ったことにあります。

肥育農家の愛情は並々ならぬものです。

時間の許す限り牛とともに過ごし

ストレスを感じないように牛舎をきれいに保ちます。

毛並みを整え、時折話しかけたりしながら

牛を安心させて育てます。

前沢牛」の美味しさが分かるような気がしますね。

関連記事
前沢牛の特徴は?定義や産地はどこ?部位別でお肉の値段を発表

続きを見る

前沢牛を通販で買うと美味しい理由

前沢牛は通販で買うと美味しいです。

その理由は、もちろん新鮮だからです。

前沢牛は有名なブランド牛なので

近くに販売しているお店はあると思います。

しかし、そのお店に出ている前沢牛は卸売業者を経由しているので

その分、新鮮度が下がってしまいます。

インターネットの通販サイトならば

直接、肥育農家が販売している場合が多いです。

そのため、新鮮度が高い商品が並んでいます。

したがって、前沢牛は通販で買うと美味しいと言えるのです。

前沢牛を美味しく食べる方法は?

前沢牛を美味しく食べる方法はいろいろあります。

ステーキしゃぶしゃぶすき焼きハンバーグ煮込み料理など。

その中でもやはりステーキです。

塩とコショウで下味をして焼くと

ほんのりと上等なバターの香りが漂います。

これは良質な霜降りの証です。

これだけで前沢牛ステーキの美味しさが想像されます。

もちろん、霜降り牛ですので

すき焼きやしゃぶしゃぶなどもオススメです。

いろんな部位でいろんな食べ方を試して

自分の好きな前沢牛を見つけてください。

前沢牛は通販で買うとお得って知ってた?

前沢牛は通販で買うとお得です。

前沢牛は有名なブランド牛ですので

いろんなお店で販売されたり

いろんなところで食べることができます。

しかしその場合、卸売業者を通すので中間マージンが発生するので

直接買うよりも値段が高くなってしまいがちです。

インターネットの通販サイトならば

直接、肥育農家が販売している場合もあります。

そのため中間マージンが発生せず

そのままの価格で前沢牛を購入することができます。

したがって、通販で買うとお得であると言えるのです。

前沢牛の通販ランキング一押し店舗ベスト3

セレクトショップ東北


このお店では

前沢牛の切り落としを購入することができます。

値段は、100gあたり900円くらいで

送料も無料ですのでとてもお手頃です。

この切り落としは

すき焼きしゃぶしゃぶにして食べることができます。

前沢牛がどんなものか、まず試してみたいという方は

このお店の切り落としから始めてみてはいかがでしょうか。

公式サイト

奥州平泉土産処 ジパング

このお店では

前沢牛のステーキ焼肉用モモ肉

すき焼きしゃぶしゃぶ用肩ロースが販売されています。

ステーキは1枚180gで、1枚あたり6500円くらい

焼肉用モモ肉は、100gあたり2200円くらい

肩ロースは、100gあたり2700円くらいで

送料はいずれも無料ですので

気軽に前沢牛を試すことができます。

公式サイト

タカトヨオンラインショップ

このお店では

前沢牛のいろんな部位が販売されています。

サーロインステーキヒレステーキリブロースステーキ

サイコロステーキもあります。

すき焼き用ロース肩ロース

焼肉用肩ロースモモ肉

しゃぶしゃぶ用肩ロース

切り落としなども販売されています。

値段は、牛肉のランクによっても多少変わりますが

サーロインステーキは、200gで7000円前後です。

ヒレステーキは、シャトーブリアンは150gで6000円くらいですが

普通のものは、150gで4000円くらい

120gのミニステーキで、3000円くらいです。

リブロースステーキは、200gで4000円くらい

サイコロステーキは、100gあたり2000円くらいです。

すき焼き用や焼肉用、しゃぶしゃぶ用のロース肩ロース

100gあたり1500円2500円くらい

焼肉用のモモ肉は、100gあたり1300円くらい

切り落としは、100gあたり650円830円くらいです。

送料が無料のものもあります。

前沢牛のいろんな食べ方を堪能したい方は

このお店で決まりです。

公式サイト

-ブランド和牛ランキング, 岩手

© 2020 お肉の専門書