ジビエ

【ラム肉の通販】オススメランキング!ラム肉の特徴も合わせてご紹介

ラム肉を使った代表的な料理といえば「ジンギスカン

「北海道旅行に行ったときに食べたジンギスカン美味しかったなぁ・・・」

しかし、ジンギスカンを食べにだけ北海道に行くわけにもいきません。

そこで、ネットの通販を活用してみましょう。

今回は、ラム肉を販売しているオススメのお店を紹介するとともに

ラム肉の特徴や相場もご紹介します。

これからラム肉を試そうと思っている人も参考にしてみてください。

それではさっそくいってみましょう。

ラム肉が通販で買える?

ラム肉は、ジビエというよりも

牛肉や豚肉、鶏肉と同じ家畜の肉なので、普通に通販で買えます。

ロースモモラムチョップ(骨付きのロース肉)などはもちろん

レバーや希少部位であるタン(舌)などを扱っているところもあります。

また、ラム肉ならでは「ジンギスカンセット」を販売しているお店もあります。

日本で人気のサフォーク種も通販サイトで販売されています。

サフォーク種とは?

顔まで毛が生えておらず、黒くなっているのが特徴の羊です。

NHKのショートアニメ「ひつじのショーン」のモデルともいわれています。

ラム肉にはどんな特徴がある?

ラム肉は、生後1年未満の子羊の肉のことで

それ以降の羊肉のことをマトンと言います。

ただし、厳密には永久門歯の数で決めているようです。

ラム肉は、マトンとくらべて柔らかい肉質です。

ラム肉には、ビタミンB1ビタミンB2が多く含まれており

美肌に効果があります。

また、ビタミンE不飽和脂肪酸も多く含まれているので

生活習慣病が気になる方にもオススメです。

さらに、必須アミノ酸である

リシンメチオニンフェニルアラニンも多く含まれており

免疫力の向上に効果があります。

加えて、脂肪の燃焼に効果のある

L-カルニチンも多く含まれています。

ダイエット中の方や女性にはとてもオススメのヘルシー食材です。

必須アミノ酸とは?

体内で十分な量を合成できないアミノ酸のこと。

動物によって、その種類は異なりますが

人間では次の9種類のアミノ酸のことを指します。

トリプトファン・リシン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン

ラム肉を通販で買うと美味しい理由

ラム肉は、牛肉などと同じ家畜の肉ですが

近くのスーパーで見かけることが少ない人の方が多いでしょう。

ですので、場所を選ばない通販サイトで買うことをオススメします。

「通販で食べ物は信用できないなぁ・・・」

という方もおられるかもしれませんが

多くの通販サイトでは安全で新鮮な肉が手に入ります。

また、ジンギスカン用やしゃぶしゃぶ用など

すぐに食べやすいように加工もされていますので

このあとご紹介するような人気の高いサイトを選んで

買い物をすると安全性は高いです。

通販のラム肉を美味しくいただく方法

ラム肉を用いた料理はたくさんあります。

「ラム肉は初めて」

という方は、まずはジンギスカンからはじめてみるのはいかがでしょう。

多くのサイトで、ジンギスカンセットで販売されていますし

専用の味付けがされているところもあります。

あとは野菜と炒めるだけなので

大きな手間もいりません。

また、ラム肉は柔らかいので

しゃぶしゃぶなどもオススメです。

いつもの牛肉や豚肉とは違った味が楽しめるでしょう。

他にも、ラム肉を使った郷土料理なんかもありますので

調理法を調べてみて、試してみるのもひとつです。

通販のラム肉の値段相場はどのくらい?

それでは、ラム肉はいくらくらいで販売されているのでしょうか。

量や品種によって上下はありますが

最高値で、100gあたり1800円くらい

最安値で、100gあたり180円くらい

平均で、100gあたり400円くらいと

価格帯は広いです。

まずはお試しという場合は

お手頃な価格のものから始めるのがオススメです。

【ラム肉の通販】 オススメランキング

ジンギスカン専門店のざき


ラム肉と言えば「ジンギスカン

ここはジンギスカン専門のお店です。

食べやすく薄切りにしたラム肉を販売しています。

しかも、のざき特製のタレ付きです。

ラム肉が初めての方は、「のざき」のジンギスカンからはじめてみてはいかがですか。

公式サイト

ラム善


ここでは、好みのラム肉をバイキング方式で3品または5品選んで買うことができます。

ラム肉の色んな部位や料理を楽しみたいという人にはオススメです。

もちろん、1品ずつの販売もされています。

また、レバーソーセージ用の腸、希少部位のタン(舌)なども販売しています。

他ではあまり見かけない部位を楽しみたい人にはオススメです。

公式サイト

北のデリシャス


「北のデリシャス」では、梱包材などの余計なコストをできる限りカットして

多くの量のラム肉をお求めやすい価格で提供しています。

また、品質管理や製法、味付けにもこだわり

自社独自で確立しています。

もちろん、ジンギスカンやラムしゃぶなどのセットでも販売しています。

また、少し値は張りますが、サフォーク種も扱っています。

「いつもと違うラム肉を・・・」

という方は、一度サフォーク種に挑戦してみてはいかがでしょうか。

公式サイト

-ジビエ

© 2020 お肉の専門書