ブランド和牛ランキング

【但馬牛通販】オススメランキング!但馬牛の特徴とは?

但馬牛のオススメランキングをご紹介します。

まず、但馬牛はとは一体どんなお肉なのか?

・歴史やルーツ

・味の特徴

・オススメの保存方法や焼き方

などにも触れています。

記事の最後には当サイトが厳選したオススメ通販サイト3選をご紹介!

オススメの理由なども細く記載しているので

あなたにピッタリの但馬牛をが見つかることを願っております。

それでは、早速見ていきましょう。

但馬牛のとは?どんなお肉?

但馬牛とは兵庫県北部の新温泉町と香美町(かみちょう)で

飼育された黒毛和種「たじまうし」と呼び、このたじまうし

を食肉加工されたものを「たじまぎゅう」といいます。

但馬牛は兵庫県の県有種雄牛のみを歴代に渡り交配し、

肉牛として出荷されるまで登録会員が兵庫県内で肥育したものを言います。

種雄牛(しゅゆうぎゅう)とは?

種雄牛とは食肉や乳用などの目的に育てられている牛で

優れた遺伝子を持つオスの牛のことです。

かつ、兵庫県内の食肉処理場へ出荷した生後28~60カ月齢以下の牛で

肉質等級(歩留まり)AかB等級であることとされています。

つまり、限られた優秀な牛のみが但馬牛の称号を与えられていることになります。

また、食肉通の方には名は通っていますが一般的には

「松坂牛」や「米沢牛」「近江牛」よりも

知名度は低めと言えるかもしれませんが

実は、但馬牛は牛としての素質は最高位だと言っても過言ではありません。

なぜなら、ブランド牛と言われている

松阪牛

近江牛

神戸牛

前沢牛

などなど。

これらブランド和牛肉の85%以上は但馬牛がルーツとなっているからです。

有名な神戸牛の定義の中に但馬牛がベースとなっているという項目があるほどです。

なので、知名度で但馬牛は負けていても上記のブランド和牛に負けないくらいの

魅力が但馬牛には詰まっているのです。

但馬牛の特徴は?

但馬牛の大きな特徴として、「赤身と脂の旨さ」の絶妙なバランスがあげられます。

しなやかで締りの良い筋肉が、良質な脂肪分を内面に留まらせることで

霜降り部分の質の良さにつながっているといえます。

良質な赤身肉と良質な脂身が加わった但馬牛はまさに「とろけるような味わい」です。

但馬牛の産地である美方郡(みかたぐん)で日本で初めて

牛籍台帳が作られたのは明治時代後半の事です。

牛籍台帳とは?

牛籍台帳とは一頭一頭の牛を個体管理した名簿のことです。

日本における個体管理の元祖とも言えます。

その後も、他府県との交配を一切絶ち、その血統は脈々と受け継がれてきました。

その育て方はまさに閉鎖育種といいます。

厳しい山間部という土地の立地条件を活かしての飼い方ができたのです。

どの和牛よりもルーツが明瞭で純粋な但馬牛生産の仕組みが確立されていきました。

極端なことを言うと、但馬牛がいなければ

松阪牛や神戸牛などのブランド和牛は生まれていなかった可能性があったと言うことです。

但馬牛のカロリー

但馬牛のカロリーを気にされている方向けには、ヒレ肉、モモ肉、肩肉などがお勧めです。

脂っこいのが苦手な方にもオススメできます。

ブランド和牛はその芸術的な霜降りが特徴でカロリーは部位によって

大きく異なります。

但馬牛100gあたり

※目安

・サーロイン500カロリー

・ヒレ220カロリー

牛肉のカロリーは霜降りの度合いによっても変わるので絶対的な数値はありませんが

サーロインとヒレだけを比べてもこれだけのカロリー差があります。

なので、年配の方で脂身が苦手な方には赤身のヒレ肉

脂身が好きな方にはサーロインと言うように食べ分けがオススメです。

赤身と脂身を比較するのもいいでしょう。

また、牛肉にはタンパク質が豊富に含まれています。

免疫力を高めたり筋肉を作る働きがありますので

ご自身の基礎代謝のアップにつながります。

ダイエット中でもお肉はメニューに積極的に取り入れていきたい食材です。

但馬牛の通販が美味しい理由

最近では、通販でお肉を購入される方も増えてきました。

かつては、通販での食材購入に抵抗があった方も

届いたお肉がおいしいからとその後何回も注文しています。

通販での購入の特徴としてはお気に入りのお店を見つけたらリピート買いを

している方が圧倒的に多いとうことです。

一回でもハズレを引いたお店からもう一度、お肉を買いたいとは思わないですよね。

なので、最初の購入で美味しいお店を見つけることが通販でお肉を購入することの

ポイントです。

また、通販のお肉が美味しい理由は輸送時の温度管理や

お肉をカットした後の瞬間冷凍技術が普及したのもその一助を担ってます。

通販のお肉がおいしい最大の理由は、お肉屋さんがあなたからの注文を

受けてからお肉をカットするからです。

あらかじめ、カットして並べてあるのとは大きく違います。

カットして並べておくとそれだけ空気に触れて

酸化して美味しくなくなるリスクが高まりますからね。

但馬牛の通販店では、あなたが注文をした時だけに包丁を

入れて適切な温度管理の元、発送されるので美味しいく頂けるのです。

通販の但馬牛を美味しく食べる方法

ここでは通販で届いた但馬牛を美味しく頂く方法をお伝えしています。

・但馬牛の保存方法について

・但馬牛の解凍方法について

・但馬牛を美味しく頂く焼き方について

です。

それでは、順番に見ていきましょう。

・但馬牛の保存について

お肉は冷凍で届きますので、ご自宅の冷凍庫で保管し2週間以内に

食べるのがおすすめと言われています。

冷凍食品の冷凍温度は世界基準でマイナス18度以下となっています。

ご家庭の冷凍庫もマイナス18度前後の設定になっているのがほとんどです。

しかし、扉を開閉するたびに庫内の温度は上がってしまいます。

一旦、温度が上がると再び規定温度まで下がるのに時間がかかります。

温度が下がるまでの間はマイナス18度より高いことになります。

そのことから、保存期限は2週間程度だと思っていただいた方がよいです。

・但馬牛解凍の仕方について

解凍の最大のポイントはいかに肉汁(ドリップ)を出さないかに尽きます。

肉汁は旨味であり大切な栄養素です。

一番のお勧めは食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくことです。

理由は、お肉の表面と内部の温度差が少ないために肉汁が出にくいからです。

急ぐときには氷水に真空パックのまま入れます。

お肉により(塊・スライス)異なりますが約30分程度で解凍されます。

これは、冷蔵庫解凍に近い状態です。

お勧めできないのは室温での解凍と、電子レンジでの解凍です。

これをやると大量にドリップが逃げてしまいます。

どうせなら、最高のお肉を最高の状態で頂きたいですよね。

・但馬牛の焼き方について

熱く熱したフライパン(白い煙が出て、熱しすぎたかなというぐらいがお勧めです)

で焼きますが、お肉を入れるとすぐにフライパンが

冷めてしまうのでなるべく熱い方がいいのです。

お肉を焼く前には筋切りをオススメします。

脂肪分と赤身肉の境目にナイフを入れます。

こうすることで、お肉が反り返ったりするのを防げます。

完全に切り離すのではなく筋を切る程度に3~4か所に切り込みを

入れるだけで十分です。

もちろん、脂身が多いと感じた場合には切り離してもいいのですが

切り離した油はぜひ牛脂として使ってみてください。

但馬牛を焼く前にその牛脂を使って焼くのもオススメです。

焼き方としては、最初の片面は強火で、反対側の面は弱火で焼きます。

せっかくのおいしい但馬牛なので「焼き」での失敗は避けたいものです。

このようなことを、気にしながら焼くだけでも

今までとは一味も二味も変わってきます。

但馬牛は通販の方が安く買える理由!

最大の理由は、注文を受けてからカットするのでロスが少ない為です。

スーパーや店頭などでは、ある程度は陳列する必要がありますのでロスがつきものです。

そのロスを見込んでの価格設定になりますのでどうしても高くなってしまいます。

通販を行っているお肉屋さんの中にも「但馬牛」しか取り扱わない専門店もあります。

そんな専門店では、専門店であるがゆえに「いいお肉」「安く」仕入れられるメリットもあります。

産地直送の為、中間業者が入らない分、安い価格設定にできる強みがネット通販にはあります。

【但馬牛の通販】 オススメランキング

あしや竹園

・精肉はもとより、佃煮やみそ漬けも取り扱っている。

・和牛カレーなど珍しいメニューも豊富。

・70年以上の歴史を持つ店が「竹園特選但馬牛」と銘打った商品も多数ある。

・たれ、ソース、ドレッシングなども取り揃えている。

公式サイト

牧場直営 玉家

・2つの直営牧場で合わせて600頭を飼育している。

・加工から流通まで一貫して行っている為に低コスト。

・但馬牛と神戸牛のみ取り扱っている。

・テールやホルモンの種類が豊富。

公式サイト

ミートマイチク

・まとめ買いで大幅割引可能

・A4ランク以上の未経産牛のみの仕入れ。

・手提げ袋や化粧箱、熨斗、メッセージカードが無料。

・お肉1枚1枚にラッピングしてくれるのでお中元やお歳暮、結婚祝い・出産祝いなどにも最適。

公式サイト

-ブランド和牛ランキング

© 2020 お肉の専門書