ブランド和牛ランキング

【石垣牛通販】おすすめランキング!石垣牛の魅力とは?

八重山群島では、かつては肉牛の繁殖が中心に行われていました。

あなたが思い浮かべる牛肉のブランドにはなにがありますか。

松阪牛、神戸牛、近江牛などなど。

いくつかのブランド名が思い浮かんだと思います。

でも実は、近年とても人気があって脚光を集めているのが黒毛和種の石垣牛なんです。

この記事では石垣牛が、

・石垣牛はなぜ魅力的なお肉なのか?

・石垣牛の特徴は?

・石垣牛の通販にについて

などなどを見ていきます。

気になるページから見たい方は目次を活用してください。

早速ですが、石垣ってどこにあるか分かりますか?

そうです、沖縄県の石垣島です。

日本最南端、八重山群島は石垣島を含め10の島々で構成されており石垣島石垣市はその中心です。

かつては肥育の素牛(もとうし)として、国内の名だたるブランド牛の産地に向けて出荷されていました。

日本の高級ブランド牛は実は石垣の子牛を育てたものが多かったのです。

石垣牛はなぜ魅力があるの?

なぜ、ブランド肉の産地では石垣の牛を素牛として導入していたのでしょうか。

理由があります。牛は草食動物です。

子牛の段階で良質な粗飼料をたっぷりと食べさせ丈夫な胃袋になるように育てています。

粗飼料(そしりょう)とは?

粗飼料とは、草の事ですがいくつかに分けられます。

・稲わら

・マメ科牧草

・イネ科牧草

・海外産牧草

簡単に言えば牛のエサだと思って頂ければ大丈夫です。

そのように丈夫な胃袋を作ることで

様々なエリアで取引する(売買)ことができたのです。

松阪牛のルーツで有名なのは但馬牛ですが、石垣牛もルーツになっていたと

されています。

そして、その丈夫な胃袋を作る上で欠かせないエサが、稲わらです。

日本の多くは冬場になると粗飼料が不足するので輸入に頼っている場合が多いですが

石垣の気候風土の条件がいいこともあって

石垣では稲作が盛んで、2期作の地域です。

つまり、稲わらが豊富に取れます。

その豊富な稲わらをたっぷり牛に与えることが

できる環境が石垣にあるのが魅力の一つです。

このように、子牛の時点で既にしっかりとした体づくりをしているから

様々な県からの素牛(ルーツ)としての需要があったのです。

この子牛の時期に胃袋がしっかりと作られていなければ

あとあとエサを食べれなくなるので牛は大きくなれません。

ですので、子牛の時に将来大きくなるか決まってしまうといっても

過言ではありません。

また、稲わらはカロリーは低く納豆菌などもあり牛の腸内環境を

整えるのに欠かせない役割もあります。

石垣牛は通販で購入できる?

石垣牛をネット通販で購入することは可能です。

石垣から商品が発送されるものは

早くても2,3日遅いと1,2週間かかる商品もありました。

何か予定がある場合は、早めに注文しておいた方が良さそうですね。

ちなみに、石垣牛の知名度が全国的に広まったとされる訳をご存知ですか?

諸説ありますが、その一つが「沖縄のサミット」です。

2000年に九州・沖縄サミットが開催されと時の晩餐会のメインディッシュが

石垣牛だったことから一躍知名度があがりました。

石垣牛を取り扱う認定業者は2019年1月時点で62店舗あります。

この中には精肉店や飲食店が含まれており大手の通販サイトへ出店している

お店も含まれています。

その中でも特にオススメの店舗をご紹介します。

石垣牛の特徴

脂身が多すぎずさっぱりしていて甘味があるのが特徴です。

これは、サシの入り方の特徴である事を表しています。

サシは入っているが、その脂肪分は多すぎないということです。

とろけるような食感と豊かな風味があるために観光地であるものの、

観光よりも石垣牛を食べることに主眼をおいた観光客も多いそうです。

脂肪分が多すぎないためにヘルシーだとも言われています。

しかも、ブランド牛でありながら出荷された頭数は2018年で750頭でした。

その少なさから希少価値が大変、高いのも特徴の一つです。

子牛時代の飼い方が牛の健康にとって理想そのものです。

肥育に入る前の良質な粗飼料、高たんぱくな飼料が頑強な体作りに活かされ。

肥育後期になってからの高カロリーな飼料が肉質に現れると考えられます。

石垣牛の通販のお肉ってどうなの?おいしいの?

前述の通り、石垣牛取扱店は2019年1月時点で62店舗あります。

750頭(2018年)出荷された牛はこれらの認定店で取り扱われますので

流通経路がはっきりとしています。

JAおきなわでは、生産者、精肉店、飲食店などに対し、

長い年月をかけて出来上がったブランド牛のクオリティーを

下げないための指導を重ねていると言われています。

厳しいルールの中で三位一体の取り組みが適度な緊張感のなかで育まれているのを感じます。

食肉加工場が島内にあるために新鮮なお肉が販売店向けに流通されています。

また、石垣島(八重山群島で)飼育された牛全てが石垣牛の

ブランド名を与えられるわけではありません。

その中には石垣牛になれない牛もいます。

石垣牛の定義

◆牛について

・八重山群島内で産まれて且つ育成された牛。

・登記書及び生産履歴証明書があること。

・黒毛和種の去勢された牛か雌牛。

・去勢牛なら24~35カ月齢、雌牛なら24~40カ月齢の範囲で出荷されたこと。

◆肉質について

・日本枝肉格付け協会の格付けを有すること。

・特選~A5/A4/B5/B4であること。

・銘産~A3/A2/B3/B2であること。

これらの基準を満たすことで初めて「石垣牛」という称号が与えられます。

これらの定義にのっとり責任を持って扱われるために

通販で買ったとしても美味しいお肉なのです。

島内では焼き肉やステーキでの食べ方が主流です。

石垣牛が通販で安く買えるのはどうして?

石垣牛は地産地消が基本です。

しかし、1度来た観光客からどうしても食べたいとの希望が多かったので

通販でも販売するようになったといわれています。

安く買えるその理由は、

・同じ施設(冷凍・冷蔵施設、土地、店舗)でも、本土と比較して経費が安くすむから。

・認定店だけで取り扱えるためにおいしいお肉がそろいやすいこと。

・食肉を通販で購入する場合、注文が入ってからカットするためにロスが少ない。

これらの相乗効果で安く購入できます。

【石垣牛通販】おすすめランキング

石垣島のマンゴーと大玉パイン

こちらのお店は個体識別番号も一緒に同封されるので安心です。

メインは沖縄名産のマンゴーを取り扱っています。

石垣牛が美味しいのかちょっと不安な方もいる時にオススメなのが

こちらの店舗が販売しているお試しセットですね。

公式サイト

沖縄CLIPマルシェ

こちらの店舗では

・石垣牛

・伊江牛

・大黒千牛

・美崎牛

などの沖縄県産のブランド和牛を取り揃えています。

他にも、沖縄の特産品などを購入することもできます。

公式サイト

沖縄お土産特産品の沖縄直販

石垣でのみ育った石垣牛や希少価値の高い部位などを

販売しています。

ただ、売り切れになる商品も多いので早めの予約が必要となります。

また、お肉以外の様々な特産品を扱っています。

お肉とデザートを一緒に購入してお家でパーティーもいいですね。

公式サイト

【Amazon】石垣牛通販 オススメランキング

世界的にも有名なAmazonでは「石垣牛」の取り扱いがあります。

様々なショップと比較することができるので、自分好みのお肉を発見できます。

送料無料や即日配達システムが確立されているので、まずは「石垣牛」が

どのくらいの値段で販売されているのか目を通してから購入してみるのもいいでしょう。

Amazonでは常に商品が入れ替わっているので、その都度最新情報をキャッチしてみてください。

【楽天市場】石垣牛通販 オススメランキング

日本ではAmazonの次に使われているのが楽天市場。

楽天市場でも「石垣牛」の取り扱いがあります。

楽天市場の最大の特徴であるポイント還元!

これからお肉を通販で買おうと考えている方にはオススメのショップです。

溜まったポイントで買い物や現金に換えて引き出すことができます。

品揃えに関しても、部位によってはAmazonよりも豊富なことがあります。

-ブランド和牛ランキング

© 2020 お肉の専門書