ブランド和牛ランキング

【アメリカ牛通販】オススメ激安ランキングを紹介

今は、おいしい牛肉がいつでも簡単に買える時代です。

お値段も手ごろなので、お財布が寂しい時でもうれしくありがたいかぎりです。

でも多くの方がお肉をスーパーなどで購入していると思います。

でも実はネット通販でも安くて美味しいお肉を入手できることを知っていましたか?

今回は

・ネット通販でアメリカ牛が安くて美味しく買える店舗

・ネット通販のアメリカ牛が美味しい理由

・アメリカ産牛肉の特徴

などをご紹介していきます。

早速ですがアメリカ産牛肉と聞いて思い出すのが

「BSE問題」

BSEを心配された方もいるかもしれませんね。

アメリカ産牛肉のBSE問題とは一体なに?

牛の脳が空洞化し異常な行動を引き起こす病気で、

最終的には運動する機能まで冒されて死に至ります。

治療法は今現在もありません。(2019年現在)

5年程度の潜伏期間を経て発症する病気です。

人間が、感染した牛を食べることにより変異型クロイツフェルト・ヤコブ病になるといわれています。

ただし、これには解明されていない点も多く諸説あるのが現状です。

この、変異型クロイツフェルト・ヤコブ病による死者は

1995年を皮切りに169名に達しています。

そして生存者はわずか4名しかいませんでした。(2019年現在)

しかし、ピークの1991年には発生頭数が37.316頭だったのが2012年には21頭までに激減しました。

その理由と言われているのが「肉骨粉の規制」が功を奏したといえます。(世界中の合計)

今では、牛肉の中でも原因とされる危険な部位は取り除き流通されています。

牛が食肉処理場から精肉になるまでに(流通されるまでに)4つもの検査を通過しなくてはなりません。

検査を重ね安全を確認できたものだけが流通されます。

アメリカでは日本よりも早い1986年から様々な規制を行っており、

その内容は段階的に厳しくなっています。

アメリカではカナダからの輸入牛を含めBSEの発生は3例のみであると発表されています。

2013年からの発生はありません。

ちなみに、日本での発生頭数は28頭で2010年からの発生はありません。

ココがポイント

つまり、BSEの問題はテクノロジーの進化や検査基準を段階的に厳しく

しているから2013年からは一度も発症していないのですね。

これらの裏付けから考えると国産牛肉もアメリカ産牛肉も共に安全と言えます。

また、ブランド和牛と言われている牛(松阪牛・神戸牛など)の中には海外から来た牛が

国産となって販売されるケースもあります。

海外の牛でも一定期間日本で飼育されれば、国産と名乗ることができるからです。

詳しい説明はここでは割愛しますが、気になる方はこちらをお読みください。

そして、アメリカ産牛肉の安全性は分かったけど、通販で購入できるのか?

アメリカ産牛肉が通販で買える?

ネット通販大手のアマゾン、楽天、ヤフーショッピングなどで購入することができます。

後ほど、筆者オススメの店舗ランキングをご紹介しています。

そして、ネット通販でアメリカ牛を買う主なメリットとしては

・大きいサイズのお肉を買うと安く購入できる

・自宅に直接届くので、頑張って運ぶ必要もない

・店舗によってはかなり新鮮なお肉をゲットすることができる

・店舗によってはポイントが還元される

というようなメリットがあります。

また、

・焼き肉用に味付けされたお肉

・薄切りスライスのお肉

・厚切りスライスのお肉

・ブロック状のお肉

などの様々な部位を細く頼むこともできます。

スライス肉の厚さがミリ単位で何種類もあるのには驚き、感激しました。

私は普段から野菜は近くの八百屋お肉はネットというように

使い分けています。

通販だと到着までに時間がかかるイメージですが

早い店舗だと午前中に注文を出しておけば次の日には到着します。

私は通勤時間に美味しいそうなお肉や普段使う用のお肉を見て

ネットでポチしています。

お肉が美味しいとやっぱりテンション上がりますからね!笑

アメリカ産牛肉にはどんな特徴があるの?

なんといっても代表される特徴は「赤身」にあります。

アメリカでは近年、健康志向から霜降り肉より赤身肉を選ぶ傾向があるため

穀物飼育をして上質な赤身を作り出す研究が重ねられています。

かつてアメリカの牛の育て方は大きな放牧地の柵内で牛を飼い、

牧草を食べさせることを中心に行われていました。

牧草なのでエサ代に大きなコストはかからない反面成長するまでには長い年月を要していました。

また、世界向けに輸出するには、世界の消費者が好む「柔らかいお肉」が求められていました。

短い期間で美味しい柔らかいお肉を研究していた結果生まれたのが

アメリカの代表的な牛肉の品種である「アンガス種」です。

アンガス牛はとてもやわらかい肉質が特徴です。

牧草で放牧されている飼育期間からすればアンガス種の飼育期間は大幅に短くなりました。

アンガスが普及した事と相兼ねあって、「煮込み」料理が多かったアメリカの牛肉料理も「焼き」料理へと変遷したといえます。

また、アメリカ産牛肉と日本産牛肉を比較しても違いがあります。

サーロイン100gで比較

カロリー 脂肪
アメリカ産 185カロリー 8.3g
日本産 317カロリー 25.8

ヘルシーさでは日本産よりもアメリカ産牛肉の方がヘルシーだといえます。

柔らかくてヘルシーな穀物牛を開発してきたアメリカだからできることです。

アメリカ産牛肉を通販で買うとおいしい理由

私は同じアメリカ産なのにスーパーで買ったお肉よりも

ネット通販の方が美味しいと感じています。

では、なぜなのか?

私なり(牛と豚の肥育経験者)に考察しましたのでお伝えします。

通販に出店してるお肉屋さんのお肉の保存環境の違いが大きいと思います。

スーパーだとどうしても陳列棚が冷蔵仕様でもそれほど冷たくはありません。

多くの人が出入りするだけでも室温(店内)は上がってしまいます。

お肉屋さんはどうでしょうか。店内がスーパーよりも狭いためにそれほどは室温が上がりません。

スライス肉のほとんどが、包丁が入って私たちの手元に届くまでにある程度の

温度管理はされていることになります。

アメリカからは冷凍又は冷蔵で届きます。

スーパーでもお肉屋さんでも同じ条件の肉を仕入れているのに、

その後の販売直前の保存環境によって大きく味が変わってしまうのです。

また、最近ではチルドと言われる空気に触れさせない技術により

海外からでも新鮮なお肉を輸入することができるようになりました。

一部の高級レストランで使われているようなお肉と同じものがネット通販で購入できるので

もしかしたら、多くのレストランでもネット通販でお肉を購入しているのかもしれませんね。

通販のアメリカ牛を美味しく食べる方法

冷蔵品の場合は届いたその日に食べきることをオススメします。

冷凍品は保存するなり調理するなり、注意書きに従うことが望ましいです。

お肉は、購入してから家に届いた時点で劣化が始まっていると考えてください。

熟成が進みすぎてしまうと味が損なわれます。

今回はアメリカ牛のステーキの美味しい食べ方と調理法をご紹介します。

輸入肉が家に届いた時点でお肉の状態を確認しましょう。

・お肉の水分がかなり少なくなっている

・冷凍だけど、かなり溶けて商品が到着した

・お肉のかたい部分がどれくらいあるか?

など。

水分が少ないからといって、お水に浸したりはしません。

ニンニクのしょうゆダレなどに漬け込む方のがいいでしょう。

面倒な方は市販の焼き肉のたれでも構いません。

硬いお肉の場合、包丁でスジを切ってあげる。

かつ、フォークでお肉をめいっぱい刺す。

これをするだけでも格段に味が染みて美味しくなります。

焼くときには「牛脂」を使いましょう。

クッキングオイルよりも旨味を増すことができます。

高温のフライパン(200度くらい)で片面1分程で両面を焼きます。

焼いた後はお肉の中まで熱を通したいです。

フォークでまんべんなく刺しているのでお肉の内部まで熱を通すのは容易です。

アルミホイルにくるんで暖かいところに置いておきましょう。

アルミホイルに包むことで肉汁を逃がさない効果もあります。

その間にステーキソースや付け合わせの野菜などを

準備すればちょうどよい食べごろになります。

ちなみに、約5分くらいお肉を置いておきます。

アメリカ牛は通販の方が安く買える理由!

牛肉に限らずすべての食品についていえることですが、

一番の理由は破棄される量が極めて少ない(スーパー等と比較して)からです。

ネットで注文が入ってからお肉をさばきます。

これだけ売れるだろう、これだけお客さんが来るだろうと陳列している

スーパーはロスがつきものです。

よって、ロスされる分も見込んで価格に反映されています。

そのため、通販の方が安くなるのです。

特に最近では食べ物を通販で購入する方が増え通販に抵抗感がある方も少なくなりました。

しかも、おいしいと感じた時には次回も注文します。

通販に出店してるお肉屋さんもある程度の量が売れることを実感してきていますので、

品質管理や価格設定にはとても敏感なのです。

更に多くの方々が通販を利用すると価格が下がる可能性もあります。

また、最近では「楽天ポイント」や「電子マネー」の登場でポイント還元があるお店も増えてきました。

毎日食べるお肉なので食品でゲットするポイントは長い年月で見るとそこそこ大きいです。

アメリカ牛通販 オススメ激安ランキング

【アメリカ牛通販】第1位:ミートガイ

このミートガイは「コスパ」「味」が抜群にいいです。

アメリカ牛も取り扱いがあり、発送も早いので安心です。

私自身、このお店を何度も利用しています。

【Amazon】アメリカ牛通販 オススメランキング

世界的にも有名なAmazonでは「アメリカ牛」の取り扱いがあります。

様々なショップと比較することができるので、自分好みのお肉を発見できます。

送料無料や即日配達システムが確立されているので、まずは「アメリカ牛」が

どのくらいの値段で販売されているのか目を通してから購入してみるのもいいでしょう。

Amazonでは常に商品が入れ替わっているので、その都度最新情報をキャッチしてみてください。

【楽天市場】アメリカ牛通販 オススメランキング

日本ではAmazonの次に使われているのが楽天市場。

楽天市場でも「アメリカ牛」の取り扱いがあります。

楽天市場の最大の特徴であるポイント還元!

これからお肉を通販で買おうと考えている方にはオススメのショップです。

溜まったポイントで買い物や現金に換えて引き出すことができます。

品揃えに関しても、部位によってはAmazonよりも豊富なことがあります。

-ブランド和牛ランキング

© 2020 お肉の専門書