グラスフェッドビーフ

斎藤ファームの肉を購入してみたレビューと焼き方(SaitoFarm)

今話題になっている斎藤ファームのお肉を実際に購入してみたので

それのレビューと焼き方についての記事になります。

ついこないだもテレビ番組で麻布十番にあるSaitoFarmのお店が紹介されていました!

そして前回、楽天でグラスフェッドビーフを購入し、グラスフェッドビーフに対するイメージが

大きく変わりました。

というのも牧草牛は臭いイメージがあり普段は買わないお肉でしたが

全くそんなことはなくとても美味しかったので、牧草牛リピートです。

楽天で買ったものより良さそうなグラスフェッドビーフを探していると

このSilver Ferm Farms社が誇る最高級ブランド「RESERVE」

を発見しました。

性医学の第一人者、ドクター斎藤が現代人の健康を考えて

選び抜いたグラスフェッドビーフだそうです。

今回はこのお肉についての特徴や味、焼き方などをレビューをしていきます。

斎藤ファーム(saito farm)とは

牧草牛を普及させることで日本中を健康に導く

ドクター斎藤の壮大なロマンを秘めた日本初の牧草牛専門精肉店です。

人々の健康と健全な社会に貢献するため、

安全かつ美味しい牧草牛を医師の観点から選りすぐり、

処方するような気持ちで提供いたします。

出典:Saito Farm

牧草牛のプロでありながら「処方するような」といった

医師の観点から牧草牛専門精肉店をやられているのが

伝わります。

そんなバックグランドを持ったドクター斎藤とはどんな人物なのか?

ドクター斎藤ってどんな人?

・斎藤糧三(さいとうりょうぞう)

・1973年生まれ

・医師/株式会社日本機能性医学研究所 所長

自律神経調整療法のパイオニアだった静川信彦(医学博士)の三男として生まれました。

日本医大学部を卒業し産婦人科になりました。

その後、美容系のトータルアンチエイジング理論を確立し

2009年に日本機能性医学研究所を設立した。

他にも多くの本を監修していたりもする凄い人です。

その一部を紹介

・サーファーに花粉症はいない

・病気を遠ざける!1日1回日光浴 日本人が知らないビタミンDの実力

また、メディアにも出演されています。

そんなドクター斎藤が手がける牧草牛はどんなお肉なのか?

斎藤ファームのグラスフェッドビーフはスーパーフードと呼ばれている

このグラスフェッドビーフが医学的観点に基づいている理由にその栄養素があります。

一般的に食べているお肉は穀物牛で決められたエサを与えられ育っているので

脂肪(サシ)が多いのが特徴です。

そしてこの牧草牛は放牧され自然環境に恵まれた場所で

牧草だけを食べて育ちます。

なので、穀物牛と比べて赤身が多く、歯ごたえのあるお肉です。

最大の違いは食感ではなく、その栄養素に大きな違いがあります。

その栄養価を大きく分けると4種類に分類されます。

・鉄プラス+タンパク質

穀物牛に比べて牧草牛は3倍の鉄分を持っています。

また、鉄とタンパク質を一緒に摂取することで

効率的にタンパク質と鉄を摂取することができます。

・オメガ3脂肪酸

血液をサラサラにする効果があります。

このオメガ3脂肪酸は青魚に多く含まれていて

普段の食事から取りずらい成分です。

しかし、この牧草牛には多くのオメガ3脂肪酸が含まれています。

・亜鉛、ビタミン、リノール酸、タウリン

亜鉛は新陳代謝、免疫反応、美肌など様々なことをサポートしてくれます。

ビタミンで老化防止、リノール酸で新陳代謝向上、脂肪の燃焼をサポートしてくれます。

タウリンは栄養ドリンクにも含まれているように疲労回復に役立つ成分です。

・低カロリー、低脂肪

太りずらいお肉だということも魅力を集めています。

なので、体型維持をしたい人にもオススメできます。

実際に購入したグラスフェッドビーフ

今回そんなドクター斎藤が手がけるグラスフェッドビーフを実際に購入してみました。

今回購入したお肉はこちら

500gで5500円なので100gあたり1100円

スーパーなどと比べるとかなりお高いお肉になります。

ただ、このSilver Ferm Farms社が誇る最高級ブランド「RESERVE」のお肉は

数多くのお店でも採用されている最高級なお肉になっています。

実際の店舗メニューでこのお肉が使われています。

 

そして、このお肉を注文してから5日営業日程度経ってから発送通知がきました。

このお肉を頼むのと同時に楽天でもグラスフェッドビーフを購入していましたが

楽天の方は2〜3日で手元に到着したので、斎藤ファームの配送はちょっと遅い印象です。

ただ、お肉は比べられないくらい美味しかったです。

ドクター斎藤のグラスフェッドビーフが手元に到着

パンフレットやお肉の焼き方などの説明が記載されている紙が同封されていました。

早速、お肉を開封したいところですが冷凍で到着していたので

室温(26度)にお肉が戻るまで待ちます。

2〜3時間待つと包丁で半分に切れました。

とても綺麗な見た目です。

楽天のお肉でも臭みはなかったのですが

こちらのお肉も全く臭くなかったです。

そして今回は同封されているパンフレットの焼き方をやってみました。

saito farm 焼き方

強火でグラスフェッドビーフを素揚げで焼くのが斎藤式です。

step1・オイルを強火で温めます

step2・お肉を入れて1分かけて片面を焼きます

この時にフライパンを傾けオイルがまんべんなくお肉に当たるようにします。

step3・もう片面を1分焼きます。

そしてまた片面を30秒焼き、ひっくり返してもう片面を30秒やれば

完成です。合計で3分焼きます

 

焼けたお肉がこちら

楽天で購入したお肉よりもはるかに柔らかく

牧草牛を食べているというよりは普通のサシが多いお肉を食べているのと

同じ感覚でした。

楽天で購入したグラスフェッドビーフは脂肪の部分がものすごく固く

お肉の赤身部分も歯ごたえがありましたが、この斎藤ファームのグラスフェッドビーフは

全てが柔らかくジューシーでありながら栄養素が満点の最高のお肉です。

最初は赤身のお肉はパサパサで固いイメージがあったのですが

全くそんなことはありませんでした。

安いお肉ではないですが、その金額に見合う

価値のある美味しいお肉だと素直に感じましたね。

斎藤ファーム(Saito Farm)の購入方法

斎藤ファームのお肉はドクター斎藤セレクトのmdストアで入手できます。

アマゾンのアカウントをお持ちの方はアマゾンアカウントからお支払いもできます。

アマゾン以外で支払う場合はmdストアで会員登録することで購入できます。

余談ですが、今度購入する時はハンバーグに挑戦してみる予定です。

他にも様々なメニューがあるので興味のある方はどうぞ!

100%牧草育ち!ケトジェニックダイエットのオーソリティー・ドクター斎藤の【グラスフェッドビーフ】

-グラスフェッドビーフ

© 2020 お肉の専門書